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ドラッカーの名言

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ドラッカーに学ぶ経営者の仕事 顧客は何を買いたいかを問う

トップマネジメント株式会社

われわれは何を売りたいかではなく、顧客は何を買いたいかを
問う。われわれの製品やサービスに出来ることはこれであるではなく、
顧客が価値ありとし、必要とし、求めている満足がこれであると言う。
ピーター・ドラッカー

 

企業の目的は顧客の創造

 

トップマネジメントチームは、事業の目的を定義し、
目標をつくり、その推進役です。既存の事業が生き続けてくれる
保障はどこにもありません。

 

ゆえに、新規事業の意思決定を行うことは、
組織の延命に責任を担うトップマネジメントチームに
とって重要な仕事の一つです。

 

 

新規事業に関する検討は、
一般的にマーケティングと言われている分野になります。
しかし、マーケティングという言葉は営業活動のように
使われることがありますが、マーケティングと営業はまったく別のものであり、
マーケティングを行っている会社は意外も意外少ないのです。

 

トップマネジメントチームは、次の9つの視点で
考えることができる情報を手に入れる仕組みを持つことをおススメします。

 

  1. 自社の商品を使ってくれるはずの人が使ってくれない理由は何か?
  2. 時間とお金をお客さまはどのように使っているのか?
  3. 競合他社の商品を使っている人は、競合他社から得ている価値は何か?
  4. 自社の商品の中で、お客さまにとって重要な意味をもつものは何か?
  5. 自社の商品が不要になる状況があるとするとそれはどのような状況か?
  6. お客さま側から考えた場合、どのような商品群が望ましいか?
  7. 気が付いていない競争相手は存在するか?
  8. これから対象とするべき市場はあるか?
  9. 自社から見て不合理に見えるお客さまの行動は何か?

 

 

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詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方 | 山下 淳一郎

人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。

ピーター・ドラッカー

 

ドラッカーをさらに知りたい社長様へ

 

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基本と原則に反する者は例外なく破綻する。

ピーター・ドラッカー

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