変化を観察しなければならない。その変化が機会かどうかを考えなければならない。本物の変化かを考えなければならない。見分け方は簡単である。本物の変化とは人が行なうことであり、一時の流行とは人が話すことである。
ピーター・ドラッカー『ネクスト・ソサエティ』
変化が常態
まだ結果に至っていない、いま起っている原因。その原因の中で、自分たちの事業が影響を受けるものはあるか?。もしあるとすれば、それは未来にどのような影響を受ける可能性があるか。それを見極めて、事業を存続させるために未来に備えることは経営者の重要な責任です。
周囲に起っていることを観る。事業が起った変化に適応するだけの主体性を失った姿にならないためにも、明日の結果である、今日の原因を発見することは、経営者の重要な仕事です。
以前は、経営者が優秀であれば、いい組織を構築し、業績をあげることもできました。「何をするか」は、トップが考え、現場は「どのように行うか」を考えればよかったからです。今日は、現場の一人ひとりが自分で自分の仕事を進化させていかなければ、事業は立ち行きません。現場から顧客の変化を吸い上げることは、死活的に重要な仕事となりました。(一部紹介)
発行:中小企業経営研究会
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