ホーム  > 経営コラム  > ドラッカーのマネジメント よい組織とは?

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


ドラッカーのマネジメント よい組織とは?

マネジメント研修

仕事上の個性は、仕事につくはるか前に形成されている。
仕事のやり方は、強みや弱みと同じように与件である。
修正できても変更はできない。ちょうど強みを発揮できる仕事で
成果をあげるように、人は得意なやり方で仕事の成果をあげる。
ピーター・ドラッカー『明日を支配するもの』

よい組織は優秀な人材が育つ

 

よい組織は、優秀な人材が育つ組織です。優秀な人材は強みを生かして成果をあげている人のことです。事実、よい組織は人の弱みではなく強みに視点を置き、それをいかに最大限生かすかということに関心が注がれています。います。あなたの組織はどちらですか?。人の強み を生かそうと取り組んでいますか。それとも人の弱みをなくそうとしていますか。

 

お互いが他者の強みを 知り、それを活かしきる工夫に時間を使うことです。良くない組織は、まさにその反対で、お互いが他者の弱みを 知り、それを活かしきる工夫に時間が使われています。さらに、人の弱みに対する再教育に時間が使われています。あるとき、ドラッカー教授は次のように言われました。「自分の考えは多少我慢してもいいよと思える組織。それが良い組織だ」、と。

 

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.