企業とは何かを理解するには、企業の目的から考えなければならない。企業の目的は、それぞれの企業の外にある。企業の目的として有効な定義は一つしかない。すなわち、顧客の創造である。
ピーター・ドラッカー『現代の経営』
「近代中小企業」1月号に掲載されました
第1回われわれの使命は何か?
- 社長:「もしドラ」を読んで「マネジメント」を購入したんですが挫折しましてねぇ(笑)。
- 山下:そうですか…。「もしドラ」のどの部分に感銘されたのでしょうか?
- 社長:舵取り次第で組織がよくなっていく点です。
- 山下:経営現場において、どのように役立ちそうですか?
- 社長:…。
- 山下:「もしドラ」から「マネジメント」に進み、挫折する人は結構いるみたいですよ(笑)。
- 社長:たしかに「もしドラ」は面白い。しかし、活用の仕方がさっぱりわかりません…。
- 山下:では一緒に「もしドラ」を経営現場に活かしてみましょう。 (続きは本誌にて)
バックナンバー
- もしドラを日常の経営現場にこう活かす!1月号
- もしドラを日常の経営現場にこう活かす!2月号
- もしドラを日常の経営現場にこう活かす!3月号
- もしドラを日常の経営現場にこう活かす!4月号
- もしドラを日常の経営現場にこう活かす!5月号
- もしドラを日常の経営現場にこう活かす!6月号