ホーム  > 経営コラム  > 【近代中小企業】 2011年01月号に掲載されました。

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


【近代中小企業】 2011年01月号に掲載されました。

近代中小企業.jpg

企業とは何かを理解するには、企業の目的から考えなければならない。企業の目的は、それぞれの企業の外にある。企業の目的として有効な定義は一つしかない。すなわち、顧客の創造である。
ピーター・ドラッカー『現代の経営』

「近代中小企業」1月号に掲載されました

第1回われわれの使命は何か?
  • 社長:「もしドラ」を読んで「マネジメント」を購入したんですが挫折しましてねぇ(笑)。
  • 山下:そうですか…。「もしドラ」のどの部分に感銘されたのでしょうか?
  • 社長:舵取り次第で組織がよくなっていく点です。
  • 山下:経営現場において、どのように役立ちそうですか?
  • 社長:…。
  • 山下:「もしドラ」から「マネジメント」に進み、挫折する人は結構いるみたいですよ(笑)。
  • 社長:たしかに「もしドラ」は面白い。しかし、活用の仕方がさっぱりわかりません…。
  • 山下:では一緒に「もしドラ」を経営現場に活かしてみましょう。 (続きは本誌にて)
バックナンバー
  1. もしドラを日常の経営現場にこう活かす!1月号
  2. もしドラを日常の経営現場にこう活かす!2月号
  3. もしドラを日常の経営現場にこう活かす!3月号
  4. もしドラを日常の経営現場にこう活かす!4月号
  5. もしドラを日常の経営現場にこう活かす!5月号
  6. もしドラを日常の経営現場にこう活かす!6月号

 

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2018 Top management All Rights Reserved.