イノベーションの戦略は、既存のものはすべて陳腐化すると
仮定する。したがって既存事業についての戦略の指針が、
よりよくより多くのものであるとすれば、
イノベーションについての戦略の指針は、
より新しくより違ったものでなければならない。
ピーター・ドラッカー
「新しいもの」より「違ったもの」を
赤字だったビジネスホテル。
1920年代は、一泊10円でした。
その当時の10円は5万円程度です。
当然、宿泊するのは、偉い人、お金持ちしかいませんでした。
利用者が少ないので、ビジネスホテル業界は、赤字でした。
そこで、次のように考えた人がいました。
1泊3円から4円で泊まれるホテルを駅前につくる。
そうすれば、会社から出るサラリーマンの出張費内で食事もできる。
フロントはできるだけ広くして、部屋はできるだけ小さくして、
客室数をできるだけ増やす、そうすれば採算が取れる。
あらためて開業した途端、お客さまが押し寄せて繁盛し、
そのホテルは一機に黒字になりました。
より新しいものより違ったものを見出していくのが、
イノベーションです。ドラッカーはこう言っています。
イノベーションの戦略は、既存のものはすべて陳腐化すると
仮定する。したがって既存事業についての戦略の指針が、
よりよくより多くのものであるとすれば、
イノベーションについての戦略の指針は、
より新しくより違ったものでなければならない。
ピーター・ドラッカー
業界を常識を覆す何かを見つけてみてください。
御社が繁栄し続けてくださることがわたしの願いです。
イノベーションに課題をお感じの社長様へ
基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー
今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。