ホーム  > 経営コラム  > 月刊BOSS連載 ミッションからスタートする

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


月刊BOSS連載 ミッションからスタートする

山下淳一郎20130325.jpg

ミッションからスタートしなければならない。ミッションとは、今日を超越したものでありながら、今日を導き今日を教えてくれるものである。ミッションを失った瞬間、我々は迷い、資源を浪費する。
ピーター・ドラッカー

共通の考えを創り出す事に時間をかけるとうまくいく。
これも正しいし、それも正しい、あれも正しいから。

 

山下淳一郎tm20130325.jpg

私が役員をしていた頃、その時の経営陣はまるで与党と野党の様な間柄でした(笑)。経営陣の一人ひとりは、調整と呼ばれる根回しに奔走し、社内政治に労力が費やされる状態でした。

顧客を見ずに進められる事業がうまくいくはずもありませんでした。会社として経営を円滑に進めることができず、業績にも影響していきました。その現実とは、まさに「ミッションを失った瞬間、我々は迷い、資源を浪費する」、でした。

その時の経営陣は、私を除きみんな優秀な方ばかりでした。経営陣の一人ひとりは、いま以上に成果をあげようと骨身を削って仕事をしていました。しかし、優れた経営者が集まったとしても優れた経営ができるわけではない、ということを身を持って経験しました。

いま以上に成果をあげるために、その時必要だったものは、いま以上に経営の質を高めていくということでした。いま以上に成果をあげるために必要なものとは、「今日を超越したものでありながら、今日を導き今日を教えてくれるもの」です。つまり、ミッションからスタートするということです。最後までお読みいただきありがとうございます。

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.