ミッションを具体化するための成果を定義するにあたっては、
二つの落とし穴がある。一つは、大義だけを唱えることである。
もう一つの落とし穴が、大義の追求を考えずに
成果を求めることである。
ピーター・ドラッカー『非営利組織の経営』
使命から具体的な目標をつくり出す
一人ひとりの仕事が使命に向けられたものにすることは経営者の仕事です。
しかし、使命は決めたからと言ってそれが自動的に
組織に浸透していくわけではありません。
かといって、使命を浸透させていくために毎日の朝礼で
唱和してもあまた意味はありません。
使命とは仕事そのものだからです。
使命を考え、使命を決めたとしても、
一人ひとりの仕事が使命と関係のない成果に向けられてしまいます。
使命を浸透させるには使命を考え
て仕事をせざるを得ない状態をつくることです。
具体的には、働く一人ひとりに使命から自分の目標を考えてもらい、
働く一人ひとりがその目標に向けて仕事を進めている状態をつくり出すことです。
まず一番最初に行うことは、経営陣が、
使命に基づいた「組織全体の目標」を決めることです。
ぜひ、次のステップで進めてください。
- 使命に基づいた「組織全体の目標」を決める
- 会社全体の目標から各部門が目標を決める
- 各部門が目標から各人が自己目標を決める