企業の活動には、従業員の幸福、コミュニティの福祉、
文化への貢献などの非経済的な成果がある。
しかし経済的な成果をあげられなければ、
マネジメントは失敗である。
ピーター・ドラッカー
経済的な成果をもたらしてくれるのはお客様
目標に向かってしっかりPDCAを
取り組んでいるのにうまくいかない…。
先日ある社長からそんな言葉を聞きました。
その社長に、なぜその目標を達成する必要があるか
を尋ねてみると、黒字化しなければならない
という答えが返ってきました。
企業は誰も寄付してくれません。
だから、自分達で利益を出さなければなりません。
利益を出すためには、もちろん売上げが必要です。
社長の切迫した心境は痛いほどわかります。
一方、数字の向こうにある事業本来の
目的を忘れてしまえば、
企業は道をあやまってしまうだけでなく、
存在する意味を失ってしまいます。
では、何をどうすればいいのでしょうか?
ミッションからスタートしましょう。
働く人が自ら動きたくなるものはミッションです。
ミッションがあるから目標が定まり、
事業を進めていくことができます。
働く一人ひとりがミッションを理解し、
働く一人ひとりにミッションが共有化されてはじめて
企業は成果をあげ、繁栄していくことができます。
PDCAは「プラン」からスタートします。
PDCAは、「意欲で動くヒトの仕事を管理する手法」
ではなく「機械で造られたモノの品質を管理する手法」
なのです。PDCAで人は動きませんし、
無理矢理動かそうとしても、そこから優れた仕事は生まれません。
働く人を動かすのは「PDCA」ではなく「マネジメント」です。
マネジメントは「ミッション」からスタートします。
ドラッカーは、「経済的な成果をあげられなければ、
マネジメントは失敗である」と言っています。
経済的な成果をもたらしてくれるのはお客様です。
「お客様に喜んでもらう」という
ミッションからスタートしなければ、
経済的な成果をあげられず、
マネジメントは失敗に終わります。
お客様に喜んでもらうために、
ミッションからスタートし直されることをお薦めします。
詳しくは、こちらでお読みになれます
ドラッカーが教える最強の後継者の育て方 山下 淳一郎
明日のマネジメントを担うべき人材を今日準備しなければならない。
ピーター・ドラッカー
後継者を育成したい社長様へ
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ピーター・ドラッカー
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会社の明日を担う、経営人材を育成しましょう。
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