ホーム  > 経営コラム  > CEOが就任後三年以内に行なうこととは?

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


CEOが就任後三年以内に行なうこととは?

4人合わせる.jpg

CEOたる者は、自らの責任を果たすために、
就任後三年以内に自分と同じ程度か自分以上に
仕事のできるもの三人以上とともに、
トップマネジメントチームを作らなければならない。

ピーター・ドラッカー

 

新種のスーパーマンを育てることはできない

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
今日は、「現在の人間を持って組織をマネジメントする」
というテーマでお話させて頂きます。

 

ビジネスマンの最大の関心事。巷では、
他人の評価と他人の給与などと言われています。
俗的なことを除けば、ビジネスマンの最大の関心事は、
「自分の能力を高めること」と言っていいでしょう。
事実、自己啓発は何百年もわたって衰えない産業の一つです。


一方、アメリカでは個人主義の文化と言われつつも
その実態は、既にある能力をもって協力し合う風土が根付いています。
ドラッカー教授は、著書の中で次のような事例とを紹介されています。
ゼネラル・エレクトリック社(以下GE)では
次のことが定められています。

 

CEOたる者は、自らの責任を果たすために、
就任後三年以内に自分と同じ程度か自分以上に
仕事のできるもの三人以上とともに、
ップマネジメントチームを作らなければならない。
GEでは、会長や社長と共に働き、
助け合うチームが確立されています。


言うまでもなく、自分の能力を高めることは絶対に必要です。
同時に、既にある能力をもって協力し合うことも必要なのです。
ドラッカーは、次のように言っています。

 

いかに努力したとしても、能力と知識の向上に関しては、
大幅な期待をすることはできない。
もはや、これ以上は不可能か限界に達している。
新種のスーパーマンを育てることはできない。
現在の人間を持って、組織をマネジメントしなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

 

私はお客様にご自身の能力を高める努力と共に、
「現在の人間を持って組織をマネジメントする」
ことをお薦めしています。
最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 

ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方 山下 淳一郎

トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。

ピーター・ドラッカー

 

ドラッカーを学びたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.