もはや生産的でなくなった過去のものの為に資源を投じてはならない。
第一級の資源、特に人の強みという希少な資源を
昨日の活動から引き揚げ、明日の機会に充てなければならない。
誰もが好むと好まざるとに関わらず、
過去がもたらした問題に取り組んでいる。
ピーター・ドラッカー
事業を継続的に成長させていくために
いつもお読みいただきありがとうございます。
情報に距離と時間がなくなったことは今更言うまでもありません。
時代は私たちが考えるよりも早く変化しています。
事実、これまで行ってきたことが通用しなくなったという厳しい現実に
直面している会社は少なくありません。
このような時代、起こった変化を追いかけるだけでは
組織は力を消耗していくだけです。
起こった変化に適応するよりも新しい事業の方向性を
生み出していかなければなりません。
新しいことを行うには、古いものを捨てていかなくてはなりません。
もちろん、これまで花形であった商品やサービスをやめてしまうのは
言うほど簡単なことではありませんが、
過去に固執していては未来を築くことはできません。
「いつか時が来たら」と言って最終決断を先延ばしにしていると、
あっと言う間に事業は失速してしまいます。
継続的に成長していくためには最終決断を先延ばしにしないことです。
その最終決断のタイミングをどう測ればいいのでしょうか。
ドラッカー教授は、次のように言われています。
「まだこれを行っていなかったとして、いまからこれを始めるかどうかと問う。
答えがノーならば、その仕事はただちにやめなければならない」。
答えがノーなら最終決断のタイミングです。
このような変化が止まない時代は、
大変であると同時に多くのチャンスを創り出すことができます。
事業を継続的に成長させていくために、2つの決定に取り組んでください。
最後までお読み頂きありがとうございます。
- 古くなったものを廃棄する決定
- 新しいことを行う決定