ホーム  > 経営コラム  > チャンスを創り出す3つのテーマ

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


チャンスを創り出す3つのテーマ

ドラッカー5つの質問0314.jpg

急激かつ予測不能な変化の時代にあっては、
基本的なトレンドにのった戦略をもってしても、
成功が保証されるわけではない。
しかし、それなくしては失敗が確実である。
ピーター・ドラッカー

事業の成功確率を高めるために

 

いま、世界がより良い社会を創り出そうと、混迷のなかにあります。景気の動向はもとより、世の中の動きに影響を受けない企業は世界のどこにもないと言っていいでしょう。このような揺れ動きの激しい時代にあって、経営者は表面的な出来事とはかかわりあいのない根本的な世の中の傾向に事業の軸足を置かなければなりません。

若年人口が減少する中、これまでなかった新しい仕事が次々に生まれています。知識や情報を使って仕事する人口が増えたことで、会社の在り方や経営者の仕事も大きく変わってきました。経営者の役目は、「社会の流れの中にチャンスを見い出していくこと」です。社会の流れの中にチャンスを見い出していくためにはどうすればいいのでしょうか。

ドラッカー教授はこう言っています。「事業が前提としている基本的なトレンドを考えよ」。さらに、「急激かつ予測不能な変化の時代にあっては、基本的なトレンドにのった戦略をもってしても、成功が保証されるわけではない。しかし、それなくしては失敗が確実である」と言っています。。つまり、しっかり戦略を立てていきましょう、ということです。戦略とは、どこで事業を展開するか(どんな市場を創り出すか)、どんな武器を発揮するか(どんな強みを活かすか)、そして、どんな勝利を収めるのか(どんな功績を上げるか)、を明らかにすることです。成功の確率を少しでも高めるために次の3つを取り組んでください。

  1. どこで戦闘を展開するか (どんな市場で事業を行うか)
  2. どんな武器を発揮するか (どんな強みを活かすか)
  3. どんな勝利を収めるのか (どんな功績を上げるか)

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2018 Top management All Rights Reserved.