急激かつ予測不能な変化の時代にあっては、
基本的なトレンドにのった戦略をもってしても、
成功が保証されるわけではない。
しかし、それなくしては失敗が確実である。
ピーター・ドラッカー
事業の成功確率を高めるために
いま、世界がより良い社会を創り出そうと、混迷のなかにあります。
景気の動向はもとより、世の中の動きに影響を受けない企業は
世界のどこにもないと言っていいでしょう。
このような揺れ動きの激しい時代にあって、
経営者は表面的な出来事とはかかわりあいのない
根本的な世の中の傾向に事業の軸足を置かなければなりません。
若年人口が減少する中、これまでなかった新しい仕事が
次々に生まれています。知識や情報を使って仕事する人口が増えたことで、
会社の在り方や経営者の仕事も大きく変わってきました。
経営者の役目は、
「社会の流れの中にチャンスを見い出していくこと」です。
社会の流れの中にチャンスを見い出していくためには
どうすればいいのでしょうか。
ドラッカー教授はこう言っています。
急激かつ予測不能な変化の時代にあっては、
基本的なトレンドにのった戦略をもってしても、
成功が保証されるわけではない。
しかし、それなくしては失敗が確実である。
ピーター・ドラッカー
しっかり戦略を立てていきましょう、ということです。
戦略とは、どこで事業を展開するか、どんな武器を発揮するか、
どんな勝利を収めるのかを明らかにする、ということです。
成功の確率を少しでも高めるために次の3つを取り組んでください。
- どこで戦闘を展開するか (どんな市場で事業を行うか)
- どんな武器を発揮するか (どんな強みを活かすか)
- どんな勝利を収めるのか (どんな功績を上げるか)