目標は、事業の存続と繁栄に直接かつ重大な
影響を与えるすべての領域において必要である。
目標を設定すべき領域は八つある。
ピーター・ドラッカー
伸びてる会社がやってる経営計画の立て方
いつもお読みいただきありがとうございます。
ほとんどの会社が経営計画を立てています。
立てた経営計画によって
伸びる会社と伸びない会社があります。
その差はいったいどこにあるのでしょうか?。
伸びる会社がやっている経営計画の立て方を紹介します。
経営は、「人と社会のお役に立つこと」であって
「売上げを上げる方法論」ではありません。
経営は、「喜んでいただける方を創り出すこと」です。
したがって、経営目標も、使命の実現に向けたもの
でなければなりません。つまり経営目標は、
「喜んでくださる人を創り出すために、
何を行うかが具体的にわかるものです。
では何を決めればいいのでしょうか?。
目標は、事業の存続と繁栄に直接かつ重大な
影響を与えるすべての領域において必要である。
目標を設定すべき領域は八つある。
ピーター・ドラッカー
経営目標とは、8つのことを決めることです。
さらに、ドラッカー教授はさらにこう言われています。
これらのうち鍵となる領域は企業によって異なり、
成長段階によって異なる。しかし、事業、景況、規模、
成長段階の如何にかかわらず、
目標を設定すべき八つの領域そのものは変わらない。
ピーター・ドラッカー
経営計画を立てる際には、
必ず八つの領域それぞれに目標を決めてください。
伸びている企業はそうしてます。
あの、国内大手のカジュアルウエアの会社も…。
- マーケティング
- イノベーション
- 生産性
- 物的資金的資源
- マネジメント能力
- 人的資源
- 社会的責任
- 利益
詳しくは、こちらでお読みになれます
ドラッカー5つの質問|山下 淳一郎
成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。
ピーター・ドラッカー
ドラッカーをもっと知りたい社長様へ
基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー
今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。