ホーム  > 経営コラム  > 経営チームが一枚岩になれるかどうか

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


経営チームが一枚岩になれるかどうか

トップマネジメントH02.jpg

トップマネジメントは委員会ではない。チームである。
チームにはキャプテンがいる。キャプテンはボスではなく
リーダーである。キャプテンの役割の重さは多様である。
ピーター・ドラッカー

「説得」ではなく「納得」

 

経営チーム山下淳一郎03.jpg
事業が持つ成長する力

いま社長が発表してることは自分と関係ない…。
仕方無く出席しているんだから早く終わってほしい…。
仕事が溜まってるから早く自分の仕事に戻りたい…。

これは会議に出席者している人が会議中に考えていることです。
もしトップマネジメントチームがそんな状況であれば、それは深刻な問題です。
トップマネジメントチームとは、会社全体のマネジメントに責任をもつ経営チームのことです。経営チームがチームとして機能しなければ、事業が持つ成長する力は
少しづつ弱まっていってしまいます。経営チームをチームとして機能させ、
事業の成長する力を高めていくためにどうすればいいのでしょうか?。
ドラッカーはこう言っています。

 

トップマネジメントは委員会ではない。チームである。チームにはキャプテンがいる。
キャプテンはボスではなくリーダーである。キャプテンの役割の重たさは多様である。

 

委員会とは、「多数決で物事を決める制度のこと」です。
チームとは、「協力して行動する一枚岩の集団のこと」です。
ボスは「メンバーを説得させ自分の考えに従わせる人」です。
リーダーは「メンバーの納得を得てより良い方向へ導く人」です。

 

意思を持った一枚岩の集団に

自分の考えだけでメンバーを従わせようとしてしまえば、
一人ひとりが本来持つ力は発揮されず、組織を通じて成果をあげることが
できなくなってしまいます。もったいないですね。何かいい方法を施したからといって
、直ちに一枚岩になるわけではありません。
断言します。これは習慣付ける以外にありません。

主語をわれわれにして、事業について徹底的に話し合っていってください。
3ヵ月から4ヶ月あたりから、考える内容と話の内容が変わってきます。
複数の人を率いるリーダーは、納得を得てより良い方向へ導いていきたいものです。
「多数決で物事を決める意思不在の集まり」にならず、
「意思を持った一枚岩の集団」としてより良い方向へ導いていってください。

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.