ホーム  > 経営コラム  > これが、事業が伸びない理由だった

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


これが、事業が伸びない理由だった

ワンマン経営.jpg

対策は簡単である。トップのチームを前もって構築しておくことである。
チームは一夜にしてならず、機能するには時間がかかる。
相互信頼と相互理解が必要である。そのためには数年を要する。私の経験では三年かかる。

ピーター・ドラッカー

 

経営層の意思疎通は三年かかる

 

商品やサービスの種類も整い、お客様も増え、お取引も安定し、
事業は軌道に乗っている。さらなる発展を目指して、
様々な挑戦に様々な手を打っているのに、
一定のところから抜け出せない。

 

今年こそはと想いながら、気が付くと数年が過ぎてる。
なぜ事業が伸びていかないのか、その理由がわからない。
社員の努力が足りないからだ、と思ってしまう。
”多くの会社がこのような状況に陥ります。

 

事業が伸びない理由は、事業の成長が
社長一人で仕切れる限界を超えたからです。
意思の疎通に多くの時間を必要としたり、
部門間の軋轢が頻繁に起り、組織上の不具合が慢性化し、
組織が本来持つ力は発揮されてなくなります。

 

それは、打つべき手立てが打たれていない表れです。
もはや順調に進むのは、馴染のある仕事だけになってしまい、
新しい商品やサービスは生まれなくなります。

 

優秀な人は辞め、社員の意欲は低下し、
繁栄の士気はなくなってしまいます。こ
のような状況を招かないためにどうすればいいのでしょうか。
ドラッカー教授はこう言っています。

 

対策は簡単である。トップのチームを前もって構築しておくことである。
チームは一夜にしてならず、機能するには時間がかかる。
相互信頼と相互理解が必要である。そのためには数年を要する。
私の経験では三年はかかる。
ピーター・ドラッカー

 

経営層が意思の疎通を図るには三年かかります。
一年目は始動、二年目は検証、三面目で本格稼働です。
前段のような状況にならないために、
今のうちから経営チームをつくってください。

 

ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方 | 山下 淳一郎

人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。

ピーター・ドラッカー

 

ドラッカーの話を聞きたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。

ピーター・ドラッカー

さらなる会社の成長のためにドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.