マネジメントは、仕事の絆で結ばれたコミュニティとしての
組織において機能すべきものである。共通する目的のもとに、
仕事の絆で結ばれたコミュニティであるからこそ、
マネジメントは人に関わることであり、善悪に関わることである。
ピーター・ドラッカー
自分を発揮できる場を提供する
2種類のお客様
忘れてはいけない大切なお客様がいます。それは、社員さんです。
社員さんはその事業の目的に共感し、その事業を成功させる、大事な、大事な協力者です。
どんなに優れた人であっても、一人でできることはおのずと限界があります。
協力者がいるからこそ、事業を事業として進めていくことができ、
事業は喜んでもらえる人を増やしていくことができるのです。
仮に、社員さんが事業の目的に共感もせず、仕事に価値を感じていなければ、
事業は価値あるものになりません。
そこに社員さんの共感がない限り、自発性も創意工夫も生まれず、優れた仕事にはなりません。
会社には、二種類のお客様がいることがおわかり頂けたと思います。
一人は、会社の外にいて商品やサービスを使ってくれる人です。
もう一人は、会社の中にて会社の仕事をしてくれる人です。
会社は、2種類のお客様がいなければ成り立ちません。
3つのイエス
ドラッカー教授は大学での講義中にこう言われました。
ある3つの問いに、社員がイエスと答える会社はいい会社です。
しかし、イエスが得られない場合、会社にとって深刻な問題が起こります。
その授業を聞いていた学生が、やがて会社の経営者になりました。
彼はその3つのことを従業員に聞いたら
すべてイエスと答えてもらえるような経営を進めていったそうです。
その会社はみるみる成長していきました。
従業員満足と顧客満足はセットなのです。
その3つの問いは次の通りです。ぜひ、御社内でも試してみてください。
一、あなたは、会社で敬意を払われていますか
二、あなたが、勉強しようと思ったとき、会社は応援してくれますか
三、あなたが、貢献していることを会社は、知っていますか?