" />

ホーム  > 経営コラム  > 会社の先行きを考えるのは社長ひとり

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


会社の先行きを考えるのは社長ひとり

社長一人140.jpg

経営者は経営しなければならない。
ピーター・ドラッカー

こうして事業は行き詰る

 

社長一人900.jpg
兼任できない仕事

一つの空港にいても、管制塔の仕事とパイロットの仕事はまったく違います。
管制塔の仕事は、飛行機と飛行機がぶつからないために飛行機に情報を与え、
安全な離着陸ができるようにパイロットを指示することです。
空にはたくさんの飛行機が飛んでいるため、
万が一、飛行機と飛行機がぶつかるようなことがあったら大変な事故になってしまいます。
それを防ぐ管制塔はなくてはならない仕事です。

それに対して、パイロットの仕事は、飛行機を操縦して
目的地まで安全に「人」を運ぶことです。
出発前は、気象データ、整備状況などの確認を行い、
コックピットに入ってからは、燃料の確認、機器へのデータ入力などを行います。
全ての確認が完了し、管制官の許可を得てはじめて離陸できます。
離陸したあとは、気流の乱れや落雷の危険性に応じて進路変更の判断を行います。
管制塔の仕事とパイロットの仕事は、担っている責任と仕事の内容が異なるゆえに
兼任することはできません。

 

経営しなければならない

同じように、取締役の仕事と部門の責任者の仕事も兼任することはできません。
仮に、取締役が部門の責任者を兼任すれば、部門の成果をあげる仕事だけになり、
取締役の仕事に手が回らなくなります。かく言う私がそうでした。
経営者である取締役が経営の仕事をしなくていいのでしょうか。
ドラッカーはこう言っています。

経営者は経営しなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

経営が疎かになる

取締役は、経営の仕事にあたらなければならないのです。
ところが、管制塔にいるべき取締役は全員パイロットとして出払ってしまい、
管制塔にいるのは社長一人だけになります。
その結果、「会社全体を見ているのは社長一人だけ」になります。
社長一人で会社の先行きを考え、社長一人で事業を考え、
社長一人で社内のすべてを見渡し、社長一人ですべてを検討し、
社長一人で決定し、社長一人で組織全体を動かしていく―。
そんな状態が続いてしまえば、経営は疎かになり、
事業は必ず行き詰ってしまいます。
(続く…) 

 

ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
著 者 : ドラッカー専門の経営チームコンサルタント 山下 淳一郎 
出版社 : 同友館 1,600円(税別)

トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.