ホーム  > 経営コラム  > 部下の話を聞ける社長は生産性が高い

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


部下の話を聞ける社長は生産性が高い

経営者.jpg

マネジメントたる者は、
共に働く者から自らの仕事を教わらなければならない。

ピーター・ドラッカー

組織全体の目的に向けられた部下の仕事

 

経営人材育成901.jpg

以前、上司はみな、部下の仕事に精通していました。
上司にとって、部下の仕事はかつて自分がしていた仕事だからです。
今日、仕事の中身は日々進化し、上司は部下の詳しい仕事が
わからないという状態になっています。
では、どうすればいいのでしょうか。
ドラッカーはこう言っています。

 

マネジメントたる者は、共に働く者から自らの仕事を
教わらなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

以前上司がやっていた仕事をそのままの形で
部下がやり続けるということは少なくなりました。
いつしか部下の仕事は、時の経過とともに、
上司さえ知らない新しい形に変わっているケースを多く見受けます。

 

部下の仕事の中身を正確に知ることで
はじめて適切なマネジメントができます。
ゆえに、マネジメントにあたる人は、部下の仕事の中身について、
定期的に確認する必要があります。
週一回の組織もあれば、月1回も組織もあります。

 

ここで云う仕事の内容は業務内容のことではありません。
組織全体の目的に向けられた部下があっている仕事の目的です。
部下の仕事の中身を確認しなければならないことは、
自分の仕事として認識に至っていない仕事なのかもしれませんね。
だから、部下の話しを定期的に確認しなければならないのです。
つい、指示したくなりますが、じっくり部下の話を聞いてあげてください。
事実、部下の話を聞ける社長は生産性が高いです。

 

 

ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
著 者 : ドラッカー専門の経営チームコンサルタント 山下 淳一郎 
出版社 : 同友館 1,600円(税別)

トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

ドラッカーの話を聞きたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.