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ミッションや戦略が完成し、浸透したとしても、
メンバーに対する評価がそれに基づいていない限り、
組織がマネジメントされているとはいえず、
真剣に行動することを促進することができない。
ピーター・ドラッカー
ミッションもビジョンも勝手に浸透しない
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「ミッションをせっかく考え直して社内で周知したのに、
社員はミッションに向かって仕事をしてくれない。」
そんな言葉をよく耳にする。
ミッションを決めれば、社員さん一人ひとりが
そのミッションを理解してくれるわけではない。
ミッションを決めれば、会社全体がミッションに向けて
動き出すわけでもない。
ミッションを決めたからと言って、
ミッションは勝手に浸透してくれるわけではない。
ミッションをつくった時に確認し合った重要な意味は失われ、
大切な意義はたり忘れられる。
ミッションは言葉けが残り、形だけのものとなる。
掲げた意図が壁に書かれているに過ぎないものになる。
既にそうなっていると思う。
ミッションは日々の仕事になってはじめて決定した意味がある。
ミッションを組織に浸透させるためにどうすればいいのか。
ドラッカーはこう言っている。
ミッションや戦略が完成し、浸透したとしても、
メンバーに対する評価がそれに基づいていない限り、
組織がマネジメントされているとはいえず、
真剣に行動することを促進することができない。
ピーター・ドラッカー
ミッションが完成しても、ミッションに対する貢献度合いが
評価基準に組み込まれていない限り、
ミッションに対する具体的な貢献を促すことはできない。
社員さんにしてみれば、評価に反映されないものは
重要でないと知っているからだ。
評価として組織運営の一部に落とし込まない限り、
評価に値する行動を一人ひとりから引き出すことはできない。
着実にミッションを組織内に浸透させていくために、
ミッションに対する貢献度合いを評価制度に加えて頂きたい。
(~『ドラッカー5つの質問』より~)
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詳しくは、こちらでお読みになれます
ドラッカー5つの質問
著 者 :山下 淳一郎
出版社 :あさ出版 1,300円(税別)
成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。
ピーター・ドラッカー
ミッションを組織に浸透させたい社長様へ
基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー
今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。