ホーム  > よくある質問  > マネジメントの意味は?  > マネジメントの意味 企業が、存在する理由

よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


マネジメントの意味 企業が、存在する理由

現代の経営_.jpg
マネジメントの父 ピーター・ドラッカー


顧客が企業の土台として企業の存在を支える。顧客だけが雇用を創出する。社会が企業に資源を託しているのは、その顧客に財とサービスを供給するためである。
ピーター・ドラッカー『現代の経営』

人と社会のお役立つため

 

人間が動くために必要なものは、「そう動こうとする意思」と「動くためのエネルギー」の2つです。前者がなければ動きは起こりませんし、後者がなければ動けません。

それと同じように、企業も「そう動こうとする意思」と「動くためのエネルギー」を必要とします。ここでいう「そう動こうとする意思」が事業の目的がミッションにあたり、 「動くためのエネルギー」が利益(未来の資金)にあたります。

ドラッカー教授は、「顧客が企業の土台として企業の存在を支える。顧客だけが雇用を創出する。社会が企業に資源を託しているのは、その顧客に財とサービスを供給するためである」と述べられています。

事業の目的は、お客さまを創り出していくことです。お客さまを創り出すということは、「人と社会のお役立つ」ということです。、「人と社会のお役立つ」が、企業の存在する理由です。

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.