マネジメントの父 ピーター・ドラッカー
顧客が企業の土台として企業の存在を支える。顧客だけが雇用を創出する。社会が企業に資源を託しているのは、その顧客に財とサービスを供給するためである。
ピーター・ドラッカー『現代の経営』
人と社会のお役立つため
人間が動くために必要なものは、「そう動こうとする意思」と「動くためのエネルギー」の2つです。前者がなければ動きは起こりませんし、後者がなければ動けません。
それと同じように、企業も「そう動こうとする意思」と「動くためのエネルギー」を必要とします。ここでいう「そう動こうとする意思」が事業の目的がミッションにあたり、 「動くためのエネルギー」が利益(未来の資金)にあたります。
ドラッカー教授は、「顧客が企業の土台として企業の存在を支える。顧客だけが雇用を創出する。社会が企業に資源を託しているのは、その顧客に財とサービスを供給するためである」と述べられています。
事業の目的は、お客さまを創り出していくことです。お客さまを創り出すということは、「人と社会のお役立つ」ということです。、「人と社会のお役立つ」が、企業の存在する理由です。