マネジメントの父 ピーター・ドラッカー
われわれの事業を知るための第一歩は、「顧客は誰か」という問いを発することである。現実の顧客は誰か、潜在的な顧客は誰か、顧客はどこにいるのか、顧客はいかに買うか、顧客はいかに到達するか、を問うことである。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』
顧客にとって現実でありながら、われわれに見えていないものは何か?
わたしたち人間は
自分が見たいように物事を見ている、と言われます。もしそれが本当であるならば、提供側が見えているものは提供側の見たいものであり、顧客しかわからない顧客のニーズが存在するにも関わらず、そこに目が届かないことになってしまいます。
顧客にとって
現実でありながら、われわれに見えていないものは何か?"そのような無意識による思い込みから解放されてくれる問いです。その問いについて、ぜひ、社内で話し合ってみてください。