ホーム  > よくある質問  > マネジメントの意味は?  > マネジメントの意味 見えていない顧客の現実

よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


マネジメントの意味 見えていない顧客の現実

マーケティング.jpg
マネジメントの父 ピーター・ドラッカー


われわれの事業を知るための第一歩は、「顧客は誰か」という問いを発することである。現実の顧客は誰か、潜在的な顧客は誰か、顧客はどこにいるのか、顧客はいかに買うか、顧客はいかに到達するか、を問うことである。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』

顧客にとって現実でありながら、われわれに見えていないものは何か?

わたしたち人間は

自分が見たいように物事を見ている、と言われます。もしそれが本当であるならば、提供側が見えているものは提供側の見たいものであり、顧客しかわからない顧客のニーズが存在するにも関わらず、そこに目が届かないことになってしまいます。

顧客にとって

現実でありながら、われわれに見えていないものは何か?"そのような無意識による思い込みから解放されてくれる問いです。その問いについて、ぜひ、社内で話し合ってみてください。

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.