マネジメントの父 ピーター・ドラッカー
事業の目的は企業の外にある。企業が社会の一機関である以上、事業の目的は社会に求めなければならない。事業の目的として有効な定義はただ一つである。それは、顧客を創造することである。
ピーター・ドラッカー『現代の経営』
顧客を創造すること
ドラッカー教授は、社会のいち機関である企業の経営の良し悪しが、社会の良し悪しを決定付けることを明らかにされました。そして、事業の目的を利益とする誤りをただし、事業の目的は、顧客を創造することだけであると断言されました。
企業は、「利益を必要とする組織」であって「利益を目的とする組織」ではありません。経営(マネジメント)は、良い変化を生み出すために、良い組織運営をする手段です。事業の目的は、会社によって、組織によって定義づけられます。その目的を定義づけるものとして、ドラッカー教授は、わたしたちに考えなくてはならない3つの視点を教えてくれています。それが次の3つです。
- われわれの事業は何か
- われわれの事業は何になるか
- われわれの事業は何でなければならないか