事業の目的は企業の外にある。企業が社会の一機関である以上、
事業の目的は社会に求めなければならない。
事業の目的として有効な定義はただ一つである。
それは、顧客を創造することである。
ピーター・ドラッカー
経営の良し悪しが社会の良し悪しを決定付ける
社会は組織からなる社会になることを観たドラッカー教授は、
1954年に刊行された『現代の経営』で
社会の中心的な存在である企業の経営の良し悪しが
社会の良し悪しを決定付けることを指摘されました。
そして、組織から成る社会が
正しく運営されるために、
必要不可欠なマネジメントを
世界ではじめて体系的をあらわされました。
また、ドラッカー教授は事業の目的を
利益とする誤りを真っ向からただし、
事業の目的は、顧客を創造することだけであると
断言されました。
「われわれの事業は何か」は
経営者が一番最初に考えなくてはならないものと主張され、
事業の目的を定義だけでなく、「われわれの事業は何になるか」、
「われわれの事業は何でなければならないか」といった、
自ら事業を創りあげていく必要性についても
深い示唆をわたしたちに与えてくれています。
詳しくは、こちら でお読みになれます
日本に来たドラッカー 初来日編 (山下 淳一郎)
この世にあって何がしかの責任を担う者であるならば、
ドラッカーとは、いま読むべきものである。明日読むべきものである。
10年後、50年後、100年後にも読むべきものである。
ジム・コリンズ