ホーム  > よくある質問  > ドラッカー 経営とは  > なぜ、ドラッカーなのか?

よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


なぜ、ドラッカーなのか?

山下淳一郎1966.jpg

鋸や金槌しかもたず、ペンチを知らなければ大工はできない。
道具を一揃えにしたとき、はじめて大工ができる。
それが、私が『現代の経営』で行なったことだった。
私はマネジメントを体系としてまとめたのだった。
ピーター・ドラッカー

それを教えてくれているのは、ドラッカーだけ

 

優れた理論を学んだからと言って、会社を発展させていけるかと言うと、
残念ながらそうではありません。経営者お一人おひとりの優れた知識を持ち寄って、
それらをつなぎ合わせても、経営はうまくいきません。
手ごろな方法は、結局長続きしません。

 

将来にわたって会社を発展させていくためには、
経営者全員が心を合わせて、会社の将来をありありと描き、
自社に一番適した意志決定を導き出していかなければなりません。
そのためには、経営を体系的に取り組む必要があるのです。
『経営を体系的に取り組むことを教えてくれている』のは、
ドラッカーだけです。だから、ドラッカーなのです。

 

また、どんなに優れた経営者であっても、生身の人間です。
それぞれ持って生まれた価値観、気質、個性は、千差万別です。
経営者は、人間関係の良し悪しを超え、
経営者全員で力を合わせて、仕事にあたらなければなりません。
まったく違う複数の人間が、共通目的のもとに一つの集団となるために、
絶対になくてはならないものは何か。それが、マネジメントです。

 

マネジメントとは、「人と力を合せて成果をあげる事」です。
会社全体のマネジメントのことを、トップマネジメントと言います。
そして、会社の命運を担う経営集団をトップマネジメントチームと言います。
生身の人間を中心に置いて、『トップマネジメントチームのことを教えてくれている』のは、
ドラッカーだけです。だから、ドラッカーなのです。

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.