ホーム  > よくある質問  > 役員研修の内容は?  > 経営幹部研修 マネジャーの仕事は何ですか?

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


経営幹部研修 マネジャーの仕事は何ですか?

知識労働者004.jpg

マネジャーの仕事

 

 

マネジメントは組織で成果をあげるたけの手段です。
意味ある目的を明らかにし、明確な目標を持たなければ、
自発的な行動は生れず、価値ある成果は生まれません。

 

異なる仕事を、異なる人間が、チームからなる仕事として組織し、
働く一人ひとりが、自分の仕事の良し悪しを、自分で把握し、
自分で改善できる状態をつくらなければなりません。

 

同時に、まず上司である自分が成長し、
部下の成長に手を貸すこと。
それが、マネジメント5つの仕事です。
ドラッカーはこう言っています。

 

マネジメントには基本的な仕事が五つある。
第一に、目標を設定する。第二に、組織する。
第三に、チームをつくる。そのために動機づけ、
コミュニケーションをはかる。第四に、評価する。
第五に、自らを含めて人材を育成する。
ピーター・ドラッカー

 

 

  1. 目標の設定する
  2. 仕事を組織化する
  3. チームを作る
  4. 仕事を評価する
  5. 自分を含めて人材育成をする

 

 

ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方 山下 淳一郎

トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。

ピーター・ドラッカー

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2020 Top management All Rights Reserved.