マネジャーの仕事
マネジメントは組織で成果をあげるたけの手段です。
意味ある目的を明らかにし、明確な目標を持たなければ、
自発的な行動は生れず、価値ある成果は生まれません。
異なる仕事を、異なる人間が、チームからなる仕事として組織し、
働く一人ひとりが、自分の仕事の良し悪しを、自分で把握し、
自分で改善できる状態をつくらなければなりません。
同時に、まず上司である自分が成長し、
部下の成長に手を貸すこと。
それが、マネジメント5つの仕事です。
ドラッカーはこう言っています。
マネジメントには基本的な仕事が五つある。
第一に、目標を設定する。第二に、組織する。
第三に、チームをつくる。そのために動機づけ、
コミュニケーションをはかる。第四に、評価する。
第五に、自らを含めて人材を育成する。
ピーター・ドラッカー
- 目標の設定する
- 仕事を組織化する
- チームを作る
- 仕事を評価する
- 自分を含めて人材育成をする
詳しくは、こちらでお読みになれます
ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方 山下 淳一郎
トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー