ホーム  > よくある質問  > マネジメントの意味は?  > マネジメントの意味 なぜマネジメントは管理ではないのか?

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


マネジメントの意味 なぜマネジメントは管理ではないのか?

知識労働者004.jpg

マネジメント=管理は危険な間違い

 

 

人はそれだけで貴い存在です。
しかし、人の集まりはそれだけで貴い存在にはなり得ません。
「何のためか」、「誰のためか」という組織の外に
価値をつくり出す目的を持たない限り、
組織はよい存在にはなりません。

 

そうでなければ、方向性のないエネルギーが
右往左往するだけのものです。ゆえに、人の集まりは、
「何のためか」、「誰のためか」を明らかにする必要があります。

 

高度成長期までの仕事は、
「他者の仕事を監督する人と自分の仕事を監督される人」の
2種類があるだけでした。しかし今日の仕事は、
「自分の仕事を自分を監督する人」にその重心が移動しました。
ドラッカーがいう知識労働者です。
ドラッカーはこう言っています。

 

マネジメントは、科学ではない。臨床的な体系である。
マネジメントの値打ちは、医療と同じように科学性によって
ではなく、患者の回復によって判断しなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

 

マネジメントの資源は人であり、
その実行者も人です。したがって、それぞれの組織が
取り組むべき課題は、「働く一人ひとりが自分の仕事を
自分で監督できる状態をつくること」、です。
それがマネジメントです。

 

日本に来たドラッカー-初来日140.jpg
詳しくは、こちら でお読みになれます

日本に来たドラッカー 初来日編 (山下 淳一郎)

この世にあって何がしかの責任を担う者であるならば、
ドラッカーとは、いま読むべきものである。明日読むべきものである。
10年後、50年後、100年後にも読むべきものである。
ジム・コリンズ

>詳しく見る 

 

ドラッカーをさらに知りたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2020 Top management All Rights Reserved.