ホーム  > よくある質問  > マネジメントの意味は?  > マネジメントの意味 マネジメントはどういう意味ですか?

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


マネジメントの意味 マネジメントはどういう意味ですか?

ドラッカー 本 おすすめ_山下淳一郎001.jpg

人と力を合わせて成果をあげること

 

 

マネジメント3つの誤解

「マネジメントは、言うまでもなく管理でしょ。」
「マネジメントは、上司が部下に行うものでしょ。」
「上司がマネジメントする側で、
部下はマネジメントされる側ですよね。」

 

もしかすると、そのようにお考えかもしれません。
本当にそうでしょうか。そうではありません。
マネジメント=管理ではありませんし、
上司が部下に行うものでもありません。

 

マネジメントする側される側などありません。
では、マネジメントとはいったいなんでしょうか?。
ドラッカー教授はこう言っています。

 

マネジメントとは、人にかかわるものである。
その機能は、人が共同して成果を上げることを可能とし、
強みを発揮させ、弱みを無意味なものにすることである。
ピーター・ドラッカー

 

 

力を合わせて成果をあげること

マネジメントは、人に行うものではありません。
マネジメントは、「人のために人と共に行うもの」です。
上司は部下と共に組織をマネジメントし、
部下も上司と共に組織をマネジメントするのです。

 

一人ひとりの最大限に活かして組織の力を高め、
良い結果を生み出すものです。
社会よし、お客様よし、わが社よし、部下よし、
同僚よし、上司よし、自分よし。
それがマネジメントです。

 

 

日本に来たドラッカー140207.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

日本に来たドラッカー 初来日編 山下 淳一郎

『ビジョナリ―・カンパニー』の著者、ジム・コリンズはこう語る。
この世にあって何がしかの責任を担う者であるならば、
ドラッカーとは、いま読むべきものである。明日読むべきものである。
10年後、50年後、100年後にも読むべきものである。

ピーター・ドラッカー

 

 

ドラッカーをもっと知りたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2019 Top management All Rights Reserved.