マネジメントの父 ピーター・ドラッカー
未来を予測しようとすると罠にはまる。行うべきことは、現在あるものをマネジメントすることである。そして、将来ありうべきものや、あるべきものを自ら創造するべく働くことである。
ピーター・ドラッカー『ネクストソサエティ』
未来を予測しない
社会の変化、市場の変化、顧客の変化に目にを向けることが必須です。そこに、自分たちの事業を進化させていくヒントがあるからです。ドラッカー5つの質問を日常の仕事に落とし込み、7つの視点で機会を見つけていくことがマネジメントです。
5つの問いを事業を再構築する
- 第1の質問 われわれのミッションは何か
- 第2の質問 われわれの顧客は誰か
- 第3の質問 顧客の価値は何か
- 第4の質問 われわれの成果は何か
- 第5の質問 われわれの計画は何か
7つの視点で機会を見つける
- 想定していたものと実際に起こったことの差
- 想定していたものと実際のニーズにギャップがあるとき
- 不足しているノウハウを必要としているとき
- 産業構造における変化があるとき
- 人口の増減、年齢構成による影響
- 物事に対する考え方の変化が起こっているとき
- 新しい理論や方法論が生まれたとき