経営理念をつくる一番いいやり方
概要をお伝えさせていただきます。
対象とする顧客、顧客に手に入れて頂く価値、
それらを測る指標。決めたことを
実行するにあたっては、自分たちは何をもって
社会に貢献したいのか、を考え抜くのが、
この「われわれの使命」です。
ドラッカー5つの質問 第1の問い「われわれの使命は何か」。
経営トップが取り組むべき最も重要なものです。
わたしたち経営者は、お客さまに応えるために事業をしています。
何をもって応えるか、その約束がミッション(事業)です。
ドラッカーはこう言っています。
企業と使命と目的を定義するとき、出発点は一つしかない。顧客である。
顧客を満足させることが、企業の使命であり目的である。
したがって、我々の事業は何かとの問いは、
企業を外部すなわち顧客と市場の観点から見て、
初めて答えることができる。
ピーター・ドラッカー
正しいミッションから正しい行動がもたらされます。
正しい行動とは、お客さまに喜んでもらう行為であり、
人に役に立ち、社会の貢献となるものです。
人に役に立ち、社会の貢献となるための行動が事業となります。
- どのような業績をもって記憶されたいか。
- われわれの組織は何を達成しようとしているのか。
- われわれは何のために存在しているか?
- われわれの事業は何か?
- われわれの事業は何になるか?
- われわれの事業はどうあるべきか?
ドラッカーを学びたいとお考えの社長様へ
基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー