ホーム  > よくある質問  > 経営理念の浸透は?  > 経営理念の浸透 経営理念を考える際に気を付けることは?

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


経営理念の浸透 経営理念を考える際に気を付けることは?

われわれの成果は何か

最も犯しやすい過ちが、ミッションによき意図を詰めこみすぎることである。
ミッションはシンプルかつ明確にしなければならない。
仕事は、一つ追加したならば一つ削除しなければならない。
それほど多くのことができるはずがない。
ピーター・ドラッカー

経営理念は、何に集中するか

 

成果につながらない間接的な仕事によって、仕事が支えられています
。したがって、限られた資源をどれだけ成果に集中させるかた、成果をあげる課題です。
また、ミッションを掲げながらも、ミッションと異なることに
お金を使ってしまわないとも限りません。

同時に、理念に外れたことを行ってしまわないとも限りません。
そうならないように、組織が、理念に基づいた成果をあげさせることが、
マネジメントであり、トップの責任です。

"理念は綺麗ごとであり、所詮、売上と利益である"。そのように言う方もいます。
また、"結局、売れてなんぼだ、商品・サービスさえ売れればい い"。
そのように言う方もいます。
しかし、、仕事の結果である外の変化を見ずに提供される事業が、
延命を手に入れられるはずがありません。

  1. 組織の力が、理念に基づいた成果に集中できるようにする
  2. 組織の資源が、理念に基づいたことに向けるようにする

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2020 Top management All Rights Reserved.