最も犯しやすい過ちが、ミッションによき意図を詰めこみすぎることである。
ミッションはシンプルかつ明確にしなければならない。
仕事は、一つ追加したならば一つ削除しなければならない。
それほど多くのことができるはずがない。
ピーター・ドラッカー
経営理念は、何に集中するか
成果につながらない間接的な仕事によって、仕事が支えられています
。したがって、限られた資源をどれだけ成果に集中させるかた、成果をあげる課題です。
また、ミッションを掲げながらも、ミッションと異なることに
お金を使ってしまわないとも限りません。
同時に、理念に外れたことを行ってしまわないとも限りません。
そうならないように、組織が、理念に基づいた成果をあげさせることが、
マネジメントであり、トップの責任です。
"理念は綺麗ごとであり、所詮、売上と利益である"。そのように言う方もいます。
また、"結局、売れてなんぼだ、商品・サービスさえ売れればい い"。
そのように言う方もいます。
しかし、、仕事の結果である外の変化を見ずに提供される事業が、
延命を手に入れられるはずがありません。
- 組織の力が、理念に基づいた成果に集中できるようにする
- 組織の資源が、理念に基づいたことに向けるようにする