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よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


【ユニクロ】が行うドラッカー5つの質問

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5つの質問を知りたい社長様へ

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企業とは何を理解するには、企業の目的から考えなければならない。
企業の目的は、それぞれの企業の外にある。
事実、企業は社会の機関であり、その目的は社会にある。
企業の目的として有効な定義は一つしかない。
すなわち、顧客の創造である。
ピーター・ドラッカー

 

 

ドラッカーのマネジメントを実践している
ファーストリテイリングの柳井社長は、
次のように述べられています。

 

顧客の創造というと難しく聞こえますが、
企業は自分たちが何を売りたいかよりも、
お客様が何を求めているのかを一番に優先して考え、
付加価値のある商品を提供すべきである、ということを、
この言葉は意味しています。

 

もっとわかりやすく言うならば、
洋服屋であれば質の高い服を作り、
青果店であれば安くて新鮮な野菜や果物を売る。

 

新聞社であればいい紙面作りを心がける。
企業はその存在をゆるされているというのが、
ドラッカーの企業に関する基本的な考え方なんです。

 


そういうと「なにをきれいごとを言っているんだ。
結局、商売や会社っていうのは儲けるためにあるんだろ」
との反論も返ってきそうですが、
もちろん利益を出すことも大切です。
儲けが出なければ、どんな良い企業であっても
存続不可能になってしまいますからね。

 

ドラッカーも金儲けを否定してはいません。
利益とは、社会の公器たる企業が、
その役割を果たしていくために必要なコストであり条件である
というようにも彼は述べています。

 

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詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカー5つの質問 山下 淳一郎

成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。

ピーター・ドラッカー

 

 

5つの質問を取り組みたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。

ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

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