ホーム  > よくある質問  > 経営者の仕事とは?  > 経営者の仕事 社長の仕事は何ですか?

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


経営者の仕事 社長の仕事は何ですか?

経営者の仕事
経営者の仕事


真のリーダーは、人間のエネルギーとビジョンを創造することが自らの役割であることを知っている。
ピーター・ドラッカー『未来企業』

社長の仕事は人の意欲を創り出すこと

 

事業の目的は顧客の創造である。これは、ドラッカー教授の有名な言葉です。これを組織の外に向けられているものとして考えれば、組織の内に対しては「人間のエネルギーとビジョンを創造すること」と言われています。リーダーの仕事は、働く人の意欲を創り出すことであることを示唆されています。

変わるべきは従業員ではなく経営トップです。その理由は、トップが変われば従業員は変わるからです。トップの信念が組織に共有されていれば、従業員は仕事への誇りを持ち、成果をあげる能力は高まっていきます。働く人の意欲を創り出すリーダーシップこそ経営トップの仕事です。

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2020 Top management All Rights Reserved.