業務の中に組み込むもの
経営者は時間のない人です。
会社の未来を考えながらも、
明日をつくるために費やされるべき時間は
日常の仕事に奪われています。
それが、経営者の慢性的に
時間のない状態に追いやってしまいます。
結果として、重要なことが話し合われないまま、
「些末な判断」の数をこなし、「重要な意思決定」に
時間を割こうとしなくなります。
コミュニケーションの不足は、
理解し合うことの面倒さをかえって増幅し、
ますます考えの食い違いは大きなものとなっていきます。
この状態では、経営をチームで行うことはできません。
それは、組織が本来もつ力が発揮できないばかりか、
組織力の低下を意味します。
ドラッカーはこう言っています。
トップマネジメントの仕事は、トップマネジメントチーム内の
コミュニケーションに精力的に取り組むことを要求する。
トップマネジメントには、あまりに多くの仕事があるからである。
ピーター・ドラッカー
経営幹部はそれぞれ、事業部の責任者を兼任しています。
当然、経営幹部の関心は、それぞれ自分の事業部に置かれてしまいます。
コミュニケーションに精力的に取り組まない限り、
事業部間の壁は高くなり、厚いものとなり、
軋轢や摩擦を生み出し、事業の成長の妨げてしまいます。
組織全体に焦点を合わせて、自分の考えを理解してもらい、
相手の考えを理解することを業務の中に組み込んでください。
詳しくは、こちらでお読みになれます
著 者 : 山下 淳一郎
出版社 : 同友館 1,600円(税別)
トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー
会社を改革したい社長様へ
基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー
今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。