顧客を満足させること
企業とは何を理解するには、企業の目的から考えなければならない。企業の目的は、それぞれの企業の外にある。事実、企業は社会の機関であり、その目的は社会にある。企業の目的として有効な定義は一つしかない。すなわち、顧客の創造である。
ピーター・ドラッカー『現代の経営』
素晴らしい経営理念・ミッションを紹介しています
味の素グループ理念
私たちは、地球的な視野にたち、"食"と"健康"、そして明日のよりよい生活に貢献します。
味の素グループ経営基本方針
事業領域
食関連事業、アミノ酸を中心としたファインケミケル事業・医薬品事業を柱として、地球上の人々に貢献する世界企業をめざします。
事業姿勢
つねに"お客様第一"を心がけ、豊かな創造性とすぐれた技術により、安全で高品質な商品・サービスを提供します。
経営姿勢
お客様、株主、地域社会、取引先、社員等全ての利害関係者を尊重し、簡明・迅速な意思決定と公正で透明性の高い経営を行うとともに、株主への適性な利潤の還元と永続的な企業価値の増大を図ります。
社会的役割
良き企業市民として責任を自覚し、社会との調和をはかり、その発展に貢献します。
企業風土
一人ひとりが、自らを高め、創造的で自由闊達な、活力ある集団をめざします。