顧客を満足させること
企業とは何を理解するには、企業の目的から考えなければならない。企業の目的は、それぞれの企業の外にある。事実、企業は社会の機関であり、その目的は社会にある。企業の目的として有効な定義は一つしかない。すなわち、顧客の創造である。
ピーター・ドラッカー『現代の経営』
素晴らしい経営理念・ミッションを紹介しています
企業理念
『おいしさと健康』
おいしさの感動を健康の歓びを生命の輝きをGlicoは、ハート・ヘルス・ライフのフィールドで
いきいきとした生活づくりに貢献します。
Glicoスピリット
『創る・楽しむ・わくわくさせる』
- 創ることを精一杯楽しんで、大胆に行動を起こしてみよう。
- 面白いこと 楽しいこと
- 愉快なこと 素晴らしいこと
- 創意に満ちたチャレンジは、
- きっとぼくらを わくわくさせる。
- もっとみんなを わくわくさせる。
創業の精神
『食品による国民の体位向上』
Glicoの七訓
- 創意工夫
- 積極果敢
- 不屈邁進
- 質実剛健
- 勤倹力行
- 協同一致
- 奉仕一貫
企業理念の背景
おいしさと健康へ
大正8年、利一は運命的といえるグリコーゲンと出会い、これを広く国民の健康増進に活用させるため事業化を決意した。当初は薬として売り出すことを考えたが、「治療より予防が大切だ」という九州大学の先生の助言で、菓子に加えることにして後述する栄養菓子グリコを創制した。
利一の抱いた奉仕の精神は「食品による国民の体位向上」という創業の理念となり「おいしさと健康」を追求する企業活動そのものへと発展していくことになる。