顧客を満足させること
企業とは何を理解するには、企業の目的から考えなければならない。企業の目的は、それぞれの企業の外にある。事実、企業は社会の機関であり、その目的は社会にある。企業の目的として有効な定義は一つしかない。すなわち、顧客の創造である。
ピーター・ドラッカー『現代の経営』
素晴らしい経営理念・ミッションを紹介しています
経営理念
- 創造
- 自律
- 共生
創業理念――五心
一、創業の心
我々は一家一族の精神に則り、喜びも悲しみも分かち合い、永遠に発展する会社をつくらねばならぬ。
一、親愛の心
親愛の心は、家庭、企業、社会の基である。人との心の繋りを大切に、信頼し、努力しあって生きよ。
一、創意の心
創意・開発は、我が社の生命である。この心を忘れることなく、会社の繁栄をはかり、社会に貢献せよ。
一、技術の心
新たな市場の創出のため、広く技術を内外に求め、集約せよ。そして、技術を生む知恵を磨け。
一、使命の心
我が社の使命は社業を通じ社会に奉仕することにある。常に感謝の心を忘れることなく邁進せよ。