ホーム  > よくある質問  > 経営者の仕事とは?  > 経営者の仕事 経営者は何を学べばいいのですか?

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


経営者の仕事 経営者は何を学べばいいのですか?

経営者_社長e.jpg

経営者は、大統領と同じです

 

 

経営者は、成果をあげるために様々なことを学んでいます。
しかし、専門家を使った方がいいときがあります。
学びによって得る精神的充実や心理的充足は、
状況が好転するかのような錯覚を招きますが、
学びの向こうに変化はおこりません。
変化は、あくまでも行為によって得られる結果です。

 

大統領は、けっして法律のプロフェッショナルではありません。
政治でリーダーシップを発揮するために
法律の知識が必要だからといって、
大統領が法律を学ぶことに時間を使うのは適切ではありません。
司法長官の手を借りることによって、
大統領はきちんと職務を全うすることができます。

 

経営者は、前述の例でいう大統領と同じです。
経営者は自社の事業においては最低限の知識を必要としますが、
経営のすべてを習得しようとしたら一生の時間を費やしても足りません。
ドラッカーはこう言っています。


成果をあげるために特別の才能や、適性や、訓練が必要なわけではない。
物事をなすべき者が成果をあげるには、いくつかの簡単なこと
を行うだけでよい。成果をあげるには、生まれつきなものは何もない。
ピーター・ドラッカー

 

 

トップの時間の使い方は、組織に大きな影響を与えます。
成果に寄与する3つのことを実践してください。

  1. 知らないことによる実害を回避するために、必要なことだけを学ぶ
  2. 仕事の質を高めていくために、学びを日常の仕事に組み込む
  3. 成果を生み出すために、専門性を持つことと専門家を使うことを使いわける

 

 

ドラッカー5つの質問140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカー5つの質問
著 者 :山下 淳一郎
出版社 :あさ出版 1,300円(税別)

成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。

ピーター・ドラッカー

 

 

経営力を高めたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2020 Top management All Rights Reserved.