ホーム  > よくある質問  > なぜ経営チームが必要なの?  > 経営チームの意識を高める為には?

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


経営チームの意識を高める為には?

成功する経営.jpg

有能なリーダーは、けして「私」とは言わない。
「われわれ」のこと、「チーム」のことを考えている。
チームを有効に機能させることが自分の仕事だと心得ている。
責任を回避することなく成果は「われわれ」のものとする。
ピーター・ドラッカー

あなたの会社の経営会議は、どんなことが話されていますか?

 

後継問題の解決900.jpg

うちの事業部は〇〇〇です。わたしの事業部は〇〇〇です。
僕の事業部は〇〇〇です。
責任感の強い優秀な方々が集まるこの経営会議は、
一見、何も問題がないかのように見えてしまいますが、
会社全体のことについて話し合いが行われていません。
経営幹部の方々は、事業部門の責任者を兼任しているため、
結果として、経営会議は部門長会議になってしまいます。

 

これは、けっして経営幹部の方々の意識の低さによるものではありません。
むしろ、責任感が強い人が部分を担えば担うほど、部分最適が傾き、
全体最適がおろそかにされてしまいます。この根本的な原因は、
トップが経営幹部一人ひとりに、会社全体に影響を及ぼす責任を与えていないからです。
ぜひ、「経営チームで5つの質問を行う」ことをおススメします。


トップは、経営幹部一人ひとりに対して、
会社全体に影響を及ぼす責任を考え抜き、
その責任を持ってもらうようにすることを強くお勧めします。
こうして、経営幹部一人ひとりの「わたし」という主語が、
「われわれ」という主語となり、会社全体について考えられ、
会社全体のことについて話し合いが行われるようになります。
最後に、幹部の方お一人ひとりに「幹部5つのコミットメント」を
考えてもらうことをおススメします。

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2019 Top management All Rights Reserved.