ホーム  > よくある質問  > 役員研修の内容は?  > 幹部の育成 幹部と成長してもらうためには?

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


幹部の育成 幹部と成長してもらうためには?

リーダーシップ ドラッカー.jpg
CEOのほとんどがリーダータイプでない人だった


ハリー・トルーマン大統領には、カリスマ性のかけらもなかった。それでいながら、史上最高の大統領の一人だった。私がこれまでの65年間でコンサルタントとして、出会ったCEOのほとんどが、いわゆるリーダータイプでない人だった。
ピーター・ドラッカー『経営者の条件』

リーダーシッププログラムなるものこそ疑わしい

 

経営幹部とはリーダーです。リーダーとはリードする人です。ゆえに「何処に」向かってリードするのかという、「何処に」が会社として明らかに描かれていなければ、どんなに優れた能力や高いスキルを持っていたとしてもまったく意味がありません。なぜなら、「何処に」がなければリードできないからです。

ドラッカー教授は次のように言われています。リーダーシップとは、組織の使命を考え抜き、それを目に見えるかたちで確立することである。リーダーとは、目標を定め、優先順位を決め、基準を定め、それを維持する者である。

人が能力を高め、スキルを身に付けることができるのは、セミナーや研修ではありません。人が能力を高められるのは、仕事を通してだけです。リーダーシップは仕事の中でのみ身につけられるものです。リーダーシップと仕事です。それは仕事の中で修練されていくものです。まずは、次の5つの仕事を実践してください。

  1. 組織の使命を見えるかたちで確立すること
  2. 組織の目標を定めること
  3. 仕事の優先順位を決めること
  4. 組織の基準を定めること
  5. それを維持すること

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2020 Top management All Rights Reserved.