ホーム  > よくある質問  > マネジメントの意味は?  > マネジメントの意味 仕事の目的を共有すること

よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


マネジメントの意味 仕事の目的を共有すること

ドラッカー

組織に働く者は、組織の使命が社会において重要であり、
他のあらゆるものの基盤であるとの信念をもたなければならない。
この信念がなければ、いかなる組織といえども、自信と誇りを失い、
成果を上げる能力を失う。
ピーター・ドラッカー

何のための仕事なのかを分かち合う

 

仕事の結果に視線を向ける

人は、成果をあげるめに仕事をしています。
成果とは組織の外によい変化を生み出すことです。
人は意味のないことを頑張ることはできません。
組織の使命を定義し、それを共有しなければ、
働く人は、仕事の結果に視線を向けることなく、
ただ「仕事することが仕事」という状態に陥ってしまいます。
それは組織が成果をあげる力を失うことを意味します。

 

こうして組織がダメになる

組織の責任者が、そんな状態にあることに気づかずにいると、
「部下がちゃんと仕事をしているか不安になり、
支配的な管理を強めるようになる傾向にあります。
同時に、部下は、「なぜもっと任せてくれないのだろう?」、
「なぜそこまで管理するのだろう?」といったことが不満が生まれ、
結果として、部下は「自分の仕事の最終責任者は自分である」
と思えなくなってしまいます。

 

仕事に価値ある意味をもたらす

これは、使命を共有しないがために陥るケースです。
自分たちの使命が社会になくてはならないものであり、
その使命を理解することによって働く人は、仕事に価値を見出し、
頑張れるようになります。結果として、組織は成果をあげる能力を
高めていくことができます。 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.