成果を上げる能力
考えるべきは、ミッションは何かである。ミッションの価値は、正しい行動をもたらすことにある。ミッションとは組織に働く者全員が自らの貢献を知りうるようにするものでなければならない。
ピーター・ドラッカー『非営利組織の経営』
組織の使命が働く人の意欲を決める!
"冷たい水に入るのがイヤだから、いまそこで溺れて死にそうな人は救えない"。そう考える人はいないでしょう。溺れる人を助けるという貴い目的があればこ そ労苦を厭わず、川に飛び込むことができます。そこに目的がなければ、寒い時に冷たい川に飛び込むことはしません。わたしたちの意欲に影響を与えるのは、 目的です。仕事の意欲を決定付けるのは、「仕事の内容」ではなく「仕事の目的」です。
- 使命は顧客に貢献できる何か
- 使命は到達すべき理想を指し示してくれる
- 使命はとるべき行動の明確な指針となってくれる
働く意欲は仕事に意味と価値を感じるときに起こるものです。だからこそ組織には、はっきりとした目的が必要です。上司の役目は部下の労力を組織の目的に導くことです。組織の目的が働く意欲を決定付けます。貴い目的が仕事の誇りとなり、働く意欲となり、結果として。成果をあげる能力をも高めていってくれます。
- 使命は「仕事の価値」を与えてくれる
- 使命は働く「エネルギー」を与えてくれる
- 価値ある使命が人材を成長させてくれる