ホーム  > よくある質問  > マネジメントの意味は?  > マネジメントの意味 お客様が得たいものを提供すること

よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


マネジメントの意味 お客様が得たいものを提供すること

ドラッカー5つの質問
満足させるべき人が望むものは?


顧客が価値を認め購入するものは、財やサービスそのものではない。財やサービスが提供するもの、すなわち効用である。加えて、顧客にとって価値あるものが何かは自明ではない。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』

お客様が御社から得ているものを考える

 

わたしたちは、夜暗くなれば明かりをつけます。寒くなれば暖房をつけ、あつい時は冷房をつけます。部屋が汚れれば掃除機で掃除をします。わたしたちは、そうして電気を使い、快適な状態をつくり出しています。

わたしたちは、電気を使い電気代を払っていますが、手に入れている価値は、明るさ、暖かさ、涼しさ、綺麗な状態、という「快適さ」です。わたしたちは、「電気」を買って、わたしたちは、「快適さを」 手に入れています。わが社は、何を売っていて、お客さまはどのような価値を手に入れているか、とその答えはけっして、簡単ではありません。

お客さまの価値を理解して、商品・サービスを提供するのと、お客さまの価値を理解せずして商品・サービスを提供するのと、大きな違いを生み出します。お客さまの価値を理解することは事業を進めるうえで不可欠なものです。

 

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.