ホーム  > よくある質問  > マネジメントの意味は?  > マネジメントの意味 憶測しないでお客様にきく

よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


マネジメントの意味 憶測しないでお客様にきく

ドラッカー マネジメント
お客様の声をきく


顧客が価値と考えるものはあまりに複雑であって、彼らだけが答えられることである。憶測してはならない。顧客のところへ行って答えを求める作業を体系的に行なわなければならない。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』

顧客のところへ行って答えを求める

 

アスクルは、「お客さまに、直接必要としているものは何かー」を聞いていったそうです。そうしてアスクルは、「文具メーカー」から「オフィスに必要なものを届ける流通事業者」と急成長を遂げました。

お客さまが必要としているものの中で「透明の脱臭剤」というものがあがりました。「脱臭剤」は、使用側のアピールの意味とメーカーの考えによって目立つことを目的に、紫色、ピンク色、黄緑色といった派手な色とされています。

お客さまからあがった要望は、前述のように「透明の・・・」といったもので、メーカーが考えているものに反するものでした。脱臭剤を使用するお客さまは、そんな派手な色なイヤだ、目立たせる必要はない、という考えだったのです。

アスクルは、脱臭剤のメーカーに「透明の脱臭剤」をオーダーしたところ、メーカーの反応は、"パッケージを透明にしたら脱臭剤は売れない"というものでした。最終的にアスクルの要望は受け入れられ、「透明の脱臭剤」ができました。結果、「脱臭剤」の売り上げは、「今までの6倍」になりました。ぜひ、顧客が価値と考えているものを、憶測せず、顧客のところへ行って聞いてみてください。

 

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.