ホーム  > よくある質問  > マネジメントの意味は?  > マネジメントの意味 働く人が追求し続けるべきものは?

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


マネジメントの意味 働く人が追求し続けるべきものは?

ドラッカー5つの質問
どんな成果に責任をもつべきか


働くあらゆる者が繰り返すべき究極の問いは、「自分はいかなる成果について責任をもつべきか、この組織はいかなる成果について責任をもつべきか、自分とこの組織はなにをもって憶えられたいか」である。
ピーター・ドラッカー『非営利組織の経営』

どんな成果に責任をもつべきか

 

ありとあらゆる組織が人と社会のお役に立つために存在しています。事業の対象である人と社会は絶え間なく変化し続けています。ゆえに、いま行っていることと同じことを続けていては、いつか必ず人と社会のお役に立てなくなってしまいます。

人と社会が変化し続ける以上、事業は常に進化し続けなければならないということになります。どのようにして社会のお役に立つのか、その内容が「ミッション」です。ゆえに、 ミッションは働く一人ひとりが追求し続けるべき重要なテーマと言えます。

 

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2020 Top management All Rights Reserved.