理想を実現に近づけることが経営者の仕事
仕事とは、「思い描く理想の姿」を
手に入れるために達成しようとする行為です。
いままでのやり方で達成できるものを任せていては、
その人の成長は期待できません。
ゆえに、幹部の仕事は現実的なものでありながら、
いままでのやり方で達成できないものに限定してください。
お客様のため、社員のために、会社のために仕事を進めていく時、
やることは山ほどあります。ここで重要なのが、優先順位を決定です。
優先順位を決めるときの4つの原則は、次の通りです。
- 第一に、過去ではなく未来を選ぶ。
- 第二に、問題ではなく機会に焦点を合わせる。
- 第三に、横並びではなく独自性をもつ。
- 第四に、無難で容易なものではなく変革をもたらすものを選ぶ。
詳しくは、こちらでお読みになれます
ドラッカー5つの質問 山下 淳一郎
成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。
ピーター・ドラッカー
ドラッカーをさらに知りたい社長様へ
基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー
今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。
「ドラッカーのセミナー」を見る