チームの目的は、メンバーの強みをフルに発揮させ、弱みを意味のないものにすることである。こうして一人ひとりが力を発揮する。
大事なことは一人ひとりの強みを共同の働きに結びつけることである。
ピーター・ドラッカー
人の弱みを意味のないものにし、人の強みを最大化すること
組織力とは、「人の弱みを意味のないものにし、強みを最大化すること」です。
組織力を高めるということは、一人ひとりの能力を高めるかのように考えてしまいがちです。
組織で成果をあげる能力がなければ、一人ひとりがどんなに能力が高くても、
結果として組織で成果をあげることはできません。
ドラッカーはこう言っています。
チームの目的は、メンバーの強みをフルに発揮させ、
弱みを意味のないものにすることである。こうして一人ひとりが力を発揮する。
大事なことは一人ひとりの強みを共同の働きに結びつけることである。
強みを発揮するためには、一人ひとりの強みを知らなければなりません。
こう言うと、そんな専門知識はありません、という声が返ってきそうですが
難しいことはありません。「あなたが得意するものは何ですか?」と聞けばいいのです。
一人ひとりの能力を高めるということは、できないことをできるようにしてもらうこと
ではありません。 一人ひとりの能力を高めるということは、
「既にある強みを基盤に成果をあげてもらうこと」です。
一人ひとりに挑戦せざるを得ない仕事を提供することによって、
結果として組織全体の力は底上げされます。組織力を高めるマネジメントを
実行に落とし込むに際して、まずは次のことを取り組まれることをおススメします。
- その人がこれまでにうまくやってきたことは何か
- その人がこれまでにあげてきた成果は何か
- その人が努力なくに人よりうまくやれることは何か
- その人にあげてもらうべき成果は何か
ドラッカーを学びたいとお考えの社長様へ
基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー
今以上に事業を伸ばしていくためには、基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。