ホーム  > よくある質問  > 成功企業の経営とは?  > 事業を成功させるには 専門技術戦略って何ですか?

よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


事業を成功させるには 専門技術戦略って何ですか?

戦わずして勝つ900.jpg

お客様のために事業を拡大したい社長様へ

専門技術戦

 

 

失敗のほとんどは、戦略を知らないことが原因である。
適切な戦略によってかなりの確率で成功させることができる。
戦略には四つある。総力戦略、ゲリラ戦略、ニッチ戦略、顧客価値戦略である。
そのうちの二つを組み合わせ、時には、三つを組み合わせ一つの戦略とすることができる。
ピーター・ドラッカー

 

 

戦略は「幸せなお客様を創り出すため」のもので
「ニーズに始まり満足に終わる」ための道筋です。
最終目的は、「幸せなお客様を創り出すため」のもので、
けっして儲けることではありません。

 

 

専門技術戦略はどんな戦略ですか?
  • 急速に成長しつつある新しい技術、産業、市場では、最も有効な戦略
  • 専門技術によってニッチにおいて支配的地位を獲得し、維持する戦略

 

戦略を成功させるためには?
  • 新しい産業、新しい習慣、新しい市場、新しい動きが生まれる揺籃期にスタートする
  • どこかで新しい事、付け加えるべき事、イノベーションが起こってくれなくてはならない
  • 新しい産業、市場、傾向が現れた時、専門技術による機会を体系的に探さなくてはならない。
  • 専門技術を開発する時間は十分ある
  • 独自かつ異質の技術を持たなければならない
  • 絶えずその技術の向上に努めなければならない
  • 自らの手によって、絶えず自らを陳腐化していかなければならない

 

どんなリスクがあるのですか?
  • 自らの狭い領域、専門分野だけを見ていかなければならない
  • 製品やサービスは部分品であり、他の者に依存しなければならない
  • 専門技術が一般技術になってしまうことがある
  • 外部環境のわずかな変化にも大きな影響を受ける
  • 新しい技術、産業、市場においては、専門技術戦略は、機会とリスクの比が最も有利

 

その他の戦略は?

戦略とは"お客さまのニーズに始まりお客さまの満足で終わる道筋"のことです。
下記の4つの戦略から、2つ以上組み合わせて、
御社にとっての適切な戦略をつくり出してください。

 

市場支配を狙う 総力戦略
他社の手薄なところを狙う ゲリラ戦略 ( 創造模倣戦略 . 柔道戦略 )
他社が狙わない隙間を占拠する ニッチ戦略( 関所戦略 . 専門技術戦略 . 専門市場戦略 )
既にあるものの価値を新しい価値に変える 顧客価値創造戦略

 

ドラッカー 本 おすすめ_山下淳一郎001.jpg

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.