お客様のために事業を拡大したい社長様へ
専門技術戦
失敗のほとんどは、戦略を知らないことが原因である。
適切な戦略によってかなりの確率で成功させることができる。
戦略には四つある。総力戦略、ゲリラ戦略、ニッチ戦略、顧客価値戦略である。
そのうちの二つを組み合わせ、時には、三つを組み合わせ一つの戦略とすることができる。
ピーター・ドラッカー
戦略は「幸せなお客様を創り出すため」のもので
「ニーズに始まり満足に終わる」ための道筋です。
最終目的は、「幸せなお客様を創り出すため」のもので、
けっして儲けることではありません。
専門技術戦略はどんな戦略ですか?
- 急速に成長しつつある新しい技術、産業、市場では、最も有効な戦略
- 専門技術によってニッチにおいて支配的地位を獲得し、維持する戦略
戦略を成功させるためには?
- 新しい産業、新しい習慣、新しい市場、新しい動きが生まれる揺籃期にスタートする
- どこかで新しい事、付け加えるべき事、イノベーションが起こってくれなくてはならない
- 新しい産業、市場、傾向が現れた時、専門技術による機会を体系的に探さなくてはならない。
- 専門技術を開発する時間は十分ある
- 独自かつ異質の技術を持たなければならない
- 絶えずその技術の向上に努めなければならない
- 自らの手によって、絶えず自らを陳腐化していかなければならない
どんなリスクがあるのですか?
- 自らの狭い領域、専門分野だけを見ていかなければならない
- 製品やサービスは部分品であり、他の者に依存しなければならない
- 専門技術が一般技術になってしまうことがある
- 外部環境のわずかな変化にも大きな影響を受ける
- 新しい技術、産業、市場においては、専門技術戦略は、機会とリスクの比が最も有利
その他の戦略は?
戦略とは"お客さまのニーズに始まりお客さまの満足で終わる道筋"のことです。
下記の4つの戦略から、2つ以上組み合わせて、
御社にとっての適切な戦略をつくり出してください。
市場支配を狙う | 総力戦略 |
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他社の手薄なところを狙う | ゲリラ戦略 ( 創造模倣戦略 . 柔道戦略 ) |
他社が狙わない隙間を占拠する | ニッチ戦略( 関所戦略 . 専門技術戦略 . 専門市場戦略 ) |
既にあるものの価値を新しい価値に変える | 顧客価値創造戦略 |