お客様のために事業を拡大したい社長様へ
顧客価値戦略
失敗のほとんどは、戦略を知らないことが原因である。
適切な戦略によってかなりの確率で成功させることができる。
戦略には四つある。総力戦略、ゲリラ戦略、ニッチ戦略、顧客価値戦略である。
そのうちの二つを組み合わせ、時には、三つを組み合わせ一つの戦略とすることができる。
ピーター・ドラッカー
戦略は「幸せなお客様を創り出すため」のもので
「ニーズに始まり満足に終わる」ための道筋です。
最終目的は、「幸せなお客様を創り出すため」のもので、
けっして儲けることではありません。
効用戦略はどんな戦略ですか?
- 効用戦略には価格はほとんど関係ない
- この戦略は顧客が目的を達成する上で、必要なサービスを提供する
- この戦略は、顧客にとって真のサービスは何か、真の効用は何かを追求する
- この戦略によって、顧客は自分の欲求やニーズを自由に満足させることができる
価格戦略
- 戦略としての価格設定を考える
- 顧客は何に対価を払うかを考える
- 支払い方法を顧客のニーズと事情に合わせることが必要
- 供給者にとってのコストではなく、顧客にとっての価値に対して価格を設定する
顧客戦略
- 顧客の事情を徹底的に検討することによって明らかになる戦略
- 合理的に行動しない顧客など存在しないとの認識を持つ必要がある
- 顧客が買うものは、それが何であれ、彼らの事情にあったものである。
- 顧客の事情に合ったものでなければ、何の役にも立たない
価値戦略
- 顧客が買ってくれるものの一部として受け入れるという、顧客戦略の延長線上にある
- 顧客がいかに支払うかは顧客次第である。
- 顧客の事情にあうもの次第である。顧客が価値とするもの次第である」としなければならない。
- 単なる価格を超えたものとしての価格設定が必要である。
その他の戦略は?
戦略とは"お客さまのニーズに始まりお客さまの満足で終わる道筋"のことです。
下記の4つの戦略から、2つ以上組み合わせて、
御社にとっての適切な戦略をつくり出してください。
市場支配を狙う | 総力戦略 |
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他社の手薄なところを狙う | ゲリラ戦略 ( 創造模倣戦略 . 柔道戦略 ) |
他社が狙わない隙間を占拠する | ニッチ戦略( 関所戦略 . 専門技術戦略 . 専門市場戦略 ) |
既にあるものの価値を新しい価値に変える | 顧客価値創造戦略 |