お客様のために事業を拡大したい社長様へ
総力戦略
失敗のほとんどは、戦略を知らないことが原因である。
適切な戦略によってかなりの確率で成功させることができる。
戦略には四つある。総力戦略、ゲリラ戦略、ニッチ戦略、顧客価値戦略である。
そのうちの二つを組み合わせ、時には、三つを組み合わせ一つの戦略とすることができる。
ピーター・ドラッカー
戦略は「幸せなお客様を創り出すため」のもので
「ニーズに始まり満足に終わる」ための道筋です。
最終目的は、「幸せなお客様を創り出すため」のもので、
けっして儲けることではありません。
総力戦略はどんな戦略ですか?
- 新しい産業や市場そのものを創造するときに使う
- 最初から永続的なトップの地位を得ようとする
- 門外漢の方が、通念を知らず、何が不可能とされているかを知らないために有利
- この戦略は大きなイノベーションにしか使うべきではない
- 多くの場合、他の戦略を使うべきである
- 成功した時の報酬が最も大きい
戦略を成功させるためには?
- イノベーションの7つの機会を利用したものであることが必要
- 新製品や新サービスは、従来のものを改良した程度のものであってはならない
- 技術的な新しさは必要ないが、市場や顧客にとって新しいものであることは絶対に必要
- 明確な目標を1つ掲げ、そこに全エネルギーを集中しなければならない
- 成果が出はじめるや、さらに大量に資源を投入しなければならない
- 事業として成功した後、トップの地位を維持していくための継続的な努力が必要。
- イノベーションの努力をさらに大規模に続けなければならない
- 成功した起業家は、自らの手によって、自社製品や工程を陳腐化させていく必要がある
- 価格を立て続けに下げなければならない。
どんなリスクがあるのですか?
- あらゆる起業家戦略の中で、最もギャンブル性が強い。リスクが一番大きい戦略
- 最初の挑戦で適切な行動をとらなければ、まったくの失敗に終わる
- 一切の失敗を許さず、チャンスは二度とない辛い戦略
- まずまずの成功や惜しい失敗などない。成功と失敗しかない
- 野心的な目標がなければ失敗する
- 強い意志が必要、努力が十分でなければ失敗
- 事業として成功しても、十分な追加資源を投入しなければ失敗に終わる
その他の戦略は?
戦略とは"お客さまのニーズに始まりお客さまの満足で終わる道筋"のことです。
下記の4つの戦略から、2つ以上組み合わせて、
御社にとっての適切な戦略をつくり出してください。
市場支配を狙う | 総力戦略 |
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他社の手薄なところを狙う | ゲリラ戦略 ( 創造模倣戦略 . 柔道戦略 ) |
他社が狙わない隙間を占拠する | ニッチ戦略( 関所戦略 . 専門技術戦略 . 専門市場戦略 ) |
既にあるものの価値を新しい価値に変える | 顧客価値創造戦略 |