ホーム  > よくある質問  > 成功企業の経営とは?  > 事業を成功させるには 総力戦略って何ですか?

よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


事業を成功させるには 総力戦略って何ですか?

戦わずして勝つ900.jpg

お客様のために事業を拡大したい社長様へ

総力戦略

 

 

失敗のほとんどは、戦略を知らないことが原因である。
適切な戦略によってかなりの確率で成功させることができる。
戦略には四つある。総力戦略、ゲリラ戦略、ニッチ戦略、顧客価値戦略である。
そのうちの二つを組み合わせ、時には、三つを組み合わせ一つの戦略とすることができる。
ピーター・ドラッカー

 

 

戦略は「幸せなお客様を創り出すため」のもので
「ニーズに始まり満足に終わる」ための道筋です。
最終目的は、「幸せなお客様を創り出すため」のもので、
けっして儲けることではありません。

 

 

総力戦略はどんな戦略ですか?
  • 新しい産業や市場そのものを創造するときに使う
  • 最初から永続的なトップの地位を得ようとする
  • 門外漢の方が、通念を知らず、何が不可能とされているかを知らないために有利
  • この戦略は大きなイノベーションにしか使うべきではない
  • 多くの場合、他の戦略を使うべきである
  • 成功した時の報酬が最も大きい

 

戦略を成功させるためには?
  • イノベーションの7つの機会を利用したものであることが必要
  • 新製品や新サービスは、従来のものを改良した程度のものであってはならない
  • 技術的な新しさは必要ないが、市場や顧客にとって新しいものであることは絶対に必要
  • 明確な目標を1つ掲げ、そこに全エネルギーを集中しなければならない
  • 成果が出はじめるや、さらに大量に資源を投入しなければならない
  • 事業として成功した後、トップの地位を維持していくための継続的な努力が必要。
  • イノベーションの努力をさらに大規模に続けなければならない
  • 成功した起業家は、自らの手によって、自社製品や工程を陳腐化させていく必要がある
  • 価格を立て続けに下げなければならない。

 

どんなリスクがあるのですか?
  • あらゆる起業家戦略の中で、最もギャンブル性が強い。リスクが一番大きい戦略
  • 最初の挑戦で適切な行動をとらなければ、まったくの失敗に終わる
  • 一切の失敗を許さず、チャンスは二度とない辛い戦略
  • まずまずの成功や惜しい失敗などない。成功と失敗しかない
  • 野心的な目標がなければ失敗する
  • 強い意志が必要、努力が十分でなければ失敗
  • 事業として成功しても、十分な追加資源を投入しなければ失敗に終わる

 

その他の戦略は?

戦略とは"お客さまのニーズに始まりお客さまの満足で終わる道筋"のことです。
下記の4つの戦略から、2つ以上組み合わせて、
御社にとっての適切な戦略をつくり出してください。

 

市場支配を狙う 総力戦略
他社の手薄なところを狙う ゲリラ戦略 ( 創造模倣戦略 . 柔道戦略 )
他社が狙わない隙間を占拠する ニッチ戦略( 関所戦略 . 専門技術戦略 . 専門市場戦略 )
既にあるものの価値を新しい価値に変える 顧客価値創造戦略

 

ドラッカー 本 おすすめ_山下淳一郎001.jpg

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.