お客様のために事業を拡大した社長様へ
専門市場戦略
失敗のほとんどは、戦略を知らないことが原因である。
適切な戦略によってかなりの確率で成功させることができる。
戦略には四つある。総力戦略、ゲリラ戦略、ニッチ戦略、顧客価値戦略である。
そのうちの二つを組み合わせ、時には、三つを組み合わせ一つの戦略とすることができる。
ピーター・ドラッカー
戦略は「幸せなお客様を創り出すため」のもので
「ニーズに始まり満足に終わる」ための道筋です。
最終目的は、「幸せなお客様を創り出すため」のもので、
けっして儲けることではありません。
専門市場戦略はどんな戦略ですか?
- 市場についての専門知識を中心に構築される
- 他は専門技術戦略と同様
戦略を成功させるためには?
- 新しい傾向、産業、市場について、つねに体系的な分析を行っていかなければならない。
- 製品、サービスには、小さくとも何らかのイノベーションがともなったものでなければならない。
- 製品とサービスの向上、とくにサービスの向上のために、不断に働かなければならない
どんなリスクがあるのですか?
- 最大の的は、自らの成功である。専門市場が大衆市場になることである
その他の戦略は?
戦略とは"お客さまのニーズに始まりお客さまの満足で終わる道筋"のことです。
下記の4つの戦略から、2つ以上組み合わせて、
御社にとっての適切な戦略をつくり出してください。
市場支配を狙う | 総力戦略 |
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他社の手薄なところを狙う | ゲリラ戦略 ( 創造模倣戦略 . 柔道戦略 ) |
他社が狙わない隙間を占拠する | ニッチ戦略( 関所戦略 . 専門技術戦略 . 専門市場戦略 ) |
既にあるものの価値を新しい価値に変える | 顧客価値創造戦略 |