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創造模倣戦略
失敗のほとんどは、戦略を知らないことが原因である。
適切な戦略によってかなりの確率で成功させることができる。
戦略には四つある。総力戦略、ゲリラ戦略、ニッチ戦略、顧客価値戦略である。
そのうちの二つを組み合わせ、時には、三つを組み合わせ一つの戦略とすることができる。
ピーター・ドラッカー
戦略は「幸せなお客様を創り出すため」のもので
「ニーズに始まり満足に終わる」ための道筋です。
最終目的は、「幸せなお客様を創り出すため」のもので、
けっして儲けることではありません。
創造模倣戦略はどんな戦略ですか?
- 市場や産業の支配まではできなくとも、トップの地位の獲得を目指す。
- 需要が生まれている。市場もすでに明らかになっている
- 創造的模倣を行うものが動き出す頃には、市場は確立し、製品が市場で受け入れられている
- 顧客を市場調査によって明らかにすることができるようになっている
- 先行者が市場生み出しながら、放っておいている市場を相手にする
- すでに存在している需要を満たすのであって、需要そのものを生み出すのではない
戦略を成功させるためには?
- 急成長する市場を必要とする
- 誰かが新しいものを完成間近まで作り上げるのを待つ
- そこで、短期間で、顧客が望み、満足し、代価を支払ってくれるものを作り上げる
- 製品やサービスを発明しない。製品やサービスを完成させ、その位置づけを行う
- 通常、新しい製品やサービスは、市場に導入されたときのままの形では、何かが欠けている
- 先駆者の失敗を利用するものではなく、先駆者は成功していなければならない
- 最初にイノベーションを行った者は、自らの成功の意味を理解できない事がある
- 製品ではなく市場から、顧客からスタートする市場志向であり、市場追随である
- 鋭敏な触覚、柔軟さ、市場への即応性、厳しい仕事と膨大な努力を必要とする
どんなリスクがあるのですか?
- 状況を誤解して模倣してしまうことがある。
- 意味のない市場の動きを創造的に模倣してしまう
- 総力戦の戦略ほどには大きな市場を必要としない。リスクも大きくない
その他の戦略は?
戦略とは"お客さまのニーズに始まりお客さまの満足で終わる道筋"のことです。
下記の4つの戦略から、2つ以上組み合わせて、
御社にとっての適切な戦略をつくり出してください。
市場支配を狙う | 総力戦略 |
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他社の手薄なところを狙う | ゲリラ戦略 ( 創造模倣戦略 . 柔道戦略 ) |
他社が狙わない隙間を占拠する | ニッチ戦略( 関所戦略 . 専門技術戦略 . 専門市場戦略 ) |
既にあるものの価値を新しい価値に変える | 顧客価値創造戦略 |